目指せ!プロの夫 修行道!

プロの夫を目指し、日々の格闘を綴っていきます。

これからは日EU•EPAセミナーの時代、、、?

皆さん、こんにちは
プロの夫を日々目指し修行に励むダメ夫です。


今日は暖かかったですね!
もうそろそれ桜🌸も咲いてくるのかなあ〜と思います。


わたしが大学生の頃は毎年上野公園の桜をみに行ってました。
田舎者出身のわたしには上野というと、上京したての頃の記憶を思い出し、もう一度頑張ろう!と思える場所なので、何かにつけて足を運ぶようにしております。

息子はまだ連れて行ったことがないので、今年は連れていけたらいいなぁと思っております。




======================================
本日のお題です。
ブログのタイトルにもあるのですが、セミナーに参加してきました。


+ なんで安くならない?高級バッグ



についてお伝えしたいと思います。
======================================

日/EUEPAについて

つい先日、都内某所にて実施された日本EU🇯🇵🇪🇺の特恵関税制度に関するセミナーを受講してきました。



巷では2月1日以降、ヨーロッパから輸入されるワインが安くなりますよ‼️チーズ🧀もやすくなるよ〜‼️

とか、

逆に、日本からの和牛🐃の出荷量が増えます❗️日本酒🍶がさらに輸出されますよ〜❗️


なんて騒がれていた事案ですね。






久しぶりに丸1日座学のセミナーに参加しており、



こんなに人の話を聞くのって辛かったかなぁー


と思いました。





別に話が面白くなかったわけではないですよ。

非常にタメになりましたし、会社でも活用していけそうな予感がしております。



思い返せば、セミナーへの参加なんて、8年ぶりでしょうか?いくつになっても学ぶ姿勢を忘れないことは重要だし、生きてるうちは日々勉強だなぁと思った次第です。



今回の経済連携協定EPA)がほかの地域の協定と大きく異なる点は、第三者認証の原産地認定ではなく、自己認証によるという点だそうです。


ですので、輸出者、輸入者又は第三者(商社のような会社?)が、独自で輸出入書類に原産地の情報を記入するだけで関税を下げることができるようです。






そこで、ふと思いました。

あれっ?





巷では、食べ物等が大々的に値下げの動きを示しているけど、
他の洋服、靴、車🚗とかはどうなのよ?!


と、、、




わたしが大切に使っているルイ・ヴィトンLouis Vuitton)の手帳。

これだって、安くなるんじゃないの❓



憧れのBMWも手が出せるようになるのかな❓





などなど、考えてしまいました。






まだ、はっきりしていないところも多いみたいなので、随時経過を観察して行きたいなぁ❗️と思いました。








ご参考までに、google等の検索エンジン
jetro epa eu」と入力するとより詳しい説明がありますので気になる方は検索してみてください。





という事で、本日は私の戯事でした。






いや、でも関税が全て撤廃されたらいろんな業界で騒動になりそうなので、全てが対象ではないのかもしれませんね。。





ではまた
じゃーね。ばいばい👋