目指せ!プロの夫 修行道!

プロの夫を目指し、日々の格闘を綴っていきます。

人ではなく、事柄に向き合うことの大切さ

みなさんこんにちは。

ダメな夫ですが、ダメなりにプロの夫を目指して頑張る毎日です。






======================================
本日のお題です。


* これが妻の手だったのねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



についてお伝えしたいと思います。
======================================




先日、、、というか、毎日修羅場の我が家ですが
どうにも抜けられない、逃げられない時があります。




普通の夫婦関係なら、
うま〜く話を流したり、そらしたりして回避出来るような事でも、





妻の手にかかれば、じわりじわりと周りから固められ、気がついた時には完全に包囲されている。
まさに八方塞がりの状態に持っていかれることがあります。







先日もその手にかかりました。





その時は洗濯物について話していたのですが、妻としては私の洋服を、同じ洗濯機で洗いたくないとのこと。





別々に洗えばいいのかな?と思い、
と妻が使っていない時に洗濯機を使っていたのですが、




急に


使うな❗️❗️



と言われてしまいました。






なんだか、悲しいなぁ😭
昔はなんともなかったのに、こんな関係になってしまうなんて、、、泣







妻が考えている理由について考えてみました。


- 生活を乱されたくない
妻の生活スタイルの中に土足で上がり込んで、ぐちゃぐちゃにされたくないのかなぁと。
妻は夜干した洗濯物は、翌日朝には完全に乾くように綺麗に干しておりますが、私が洗濯物を後から干すと、先に洗濯・ほしていたものが乾きにくくなるから嫌なのかな?あとは妻の干し方と私の干し方が、異なるので気に入らないのかな?


たしかに、妻は私が帰宅する前にその日の洗濯が終わって、干された状態にあるので、どうしても数時間の差が生まれてしまいます。

でも、干し方はなるべく同じようにしようとして、少しずつ改善はしているつもりです。


- 単純に気持ち悪い
関係が冷めきっているから起こる事でしょうか?
いや、分かるよ。子どもじゃないから、自分でできることは自分でやって欲しいですよね。でも、それであれば、洗濯機使わせてもらってもいいではないでしょうか?!


- 昔同意した事を急に持ち出した
ここも結構大きい要因ではないかと思います。
以前、妻からわざわざ家の洗濯機を使わなくても、お金があるのだから、クリーニングに出すとか、コインランドリーに行くとかすればいいじゃないか!
と言われまして、同意したことがあります。


その時はもう、家の洗濯機を使えない、妻との関係も最悪という状態だったので、苦肉の策として、使っていたことがあるのですが、、、



なんか腑に落ちないですよね。



なんで自分だけ??


なんで妻だけ、自由に家のものを使えるの??



うまくいく方法ないかなぁ。





そうやって、排除していく。
約束として成り立ち、破ると罵倒してくる。



こんなの誰も幸せじゃない。


きっと、妻も苦しんでいる。





もっと事柄にフォーカスする必要があるのではないかなぁ。





あー、幸せになりたい。






じゃあね。

ばいばい👋