目指せ!プロの夫 修行道!

プロの夫を目指し、日々の格闘を綴っていきます。

相手の性格を変えるには自分が変わること。


皆さんこんにちは


ダメ夫ことプロの夫です。


全然ダメですね。プロなんて到底名乗れません。



先日、妻とのギクシャクが発端で家に入れないということがありましたが、その時いろいろ考えさせて頂きました。





今回の問題は、以下の2点

————————————————————————

1. 子どもの歯磨きの後、口をゆすぐのを忘れた。
2. 部屋の鍵をかけ忘れた。

————————————————————————




これらの事が要因にあります。




どちらも、そんなこと当たり前じゃん!
なんで忘れるの?人としてどうなの?


妻と同じ気持ちの方が大半なのではないかと思います。


でも、朝の忙しい時間にいろいろやっていたら、忘れる事だってあるじゃないですか?!



例えそれが
ついこの間も、その前も、そのまた前も、そのまたまた前も、、、、繰り返してようが、1日、2日、足しても1週間ぐらい?

別に長い目で見たらどうってことないじゃない!
鍵っていったって、防犯用のストッパーだし。
歯磨きしっかりしているし。






妻からは何度も同じこと言われていますが、

忘れてしまうのだもの。一生懸命、目の前のことやっていたら、何かしら抜けてしまいますよ。
忘れないように、、、とやっている時は気をつけているツモリですよ。




みんながみんか貴方みたいに完璧ではないのです❗️
2人で協力すればいいではないか?
この件については、気がついたのであれば、やっていただければいいのではないか?


と思ってしまう。

でも、それが私の最大の悪いところであり、妻が私の許せないところ。




こんな大雑把な性格と完璧主義な妻の性格では、話もうまくいかないのは分かっています。








そんなに簡単に性格ってかえられないよね。






人にお願いするより、自分が直せ❗️❗️





と思ったところで、ふと気がつきました。


あぁ、妻の性格変わらないかなぁ?と思っている。。。


直して欲しい妻の嫌いな性格。


  • 100%じゃなくていいんです。
  • 1番じゃなくていいんです。
  • ゆっくり皿洗ってもいいんです。
  • 部屋に好き放題散らかっていても自分の部屋ならいいんです。
  • キッチンを少し汚されただけでイライラしなくていいんです。


などなど。書いたらきりがない。。。




きっと妻も同じようなことを完璧主義目線で考えているのだろう。




お互いが少しずつ歩み寄っていければ最高だと思いますが、妻は全く間違っていると思っていないのでそれは無理。




俺が変わらないとなぁ。





早く、この生活から抜け出したい。



じゃーね。
ばいばい👋