目指せ!プロの夫 修行道!

プロの夫を目指し、日々の格闘を綴っていきます。

だから貴方を一生許さない❗️

皆さんこんにちは


プロの夫を目指して日々奮闘するダメ夫です。

最近寒いですねぇ。。
あの暖かい陽気は、どこに行ったの?

でも個人的にはこのぐらいの寒さがちょうどよく思えたりもする。

だって、暖かくなると汗かくじゃん?
このぐらいの気温であれば、
少し動けば寒くないし、動いたからといって
汗かかないし、良くない?


と思うのです。


こんなの 共感してくれる方いるのかな? 笑




🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
さて今日は

だから貴方を一生許さない

について書いていきます。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ま、
題名の通りのことですが、
この記事は、出産を間近に迫っている旦那様に読んで欲しいです。
特にあの当時の自分自身への未来からのお手紙です。



まず、この言葉は

妻が私に対して抱いている言葉


であると言うこと。



なぜこんなネガティブな気持ちになっているのか?と言うと、




妻が出産してからというもの
ダメ夫の仕事が急に忙しくなり、
産後であったにも関わらず、妻に産前と同じような生活をさせてしまった事が大きな要因の1つだと思っております。


毎日寝不足で、子どもの世話をして、
自分の食事も、買い出しも、、、

ダメ夫が出張から帰ってきたら、ダメ夫の食事も準備して、、、と、本当に完璧にこなしてました。


私が仕事で出張に行く機会が多くなり、
家を開けることが増えました。

その間、妻は生まれたての子どもと頼れる友達や親のいない海外での2人暮らし。


仕事をしていればえらい!とは思わないし、
仕事をするのは当然であります。




それに、子どもを欲しいといったのは、ダメ夫であって、別に妻は子どもは作らなくてもいいと言う人でした。




出産直後は、色々率先してやろうとしたのですが、
妻から、「私がやるから」というので、お願いしておりました。








それにね、
私は甘えてしまったのですよ。






あんなに産前は、一緒に育てていこう。と思っていたのに。
産後の妻のケアは大切❗️と聞いていたのに。




その当時、妻が裏で何を考えているのか?


そんなことは考えられなかった。
考えていたのは、自分のこと、仕事のこと。

妻にとってみたらそんなどうでもいいことばかりでした。



そう言う状況の中、
自分が気づかないところから歯車が狂い出し、

その後の転機とよばれる場所でも
修復することができずにさらに
狂い続けた結果が、今に至ります。


その転機ってのは何度もあったのですがね。

上手いように、全て外してしまいました。



それはなぜかというと、




妻のことを見ていなかったから。
理解しようとしていなかったから。

自分だって頑張っている、譲歩してい
るというと気持ちがあったから。

今だからわかるけど、そんな感じです。





あの時、あの当時しっかりと向き合っていれば、と思いますが、時すでに遅し、
悔やんでも悔やんでも、悔やみきれない。



それでは、

どうすればよかったのか?


1.自分のことは全て自分でやる。
まさにこれに尽きるといってもいい。最低限はやっておかなければいけなかったことだと思う。

自分の食事、日用品の買い出し、部屋の掃除など
これらは全て自分でやるべきでした。

それらを実施した上で、次のステージに行けると思う。



2.妻の食事を準備しましょう。

妻の為に作り置きの料理を準備しておきましょう。
それは手の込んだ料理でなくても構いません。
おにぎりを握っおく。
パンを買っておくなど、
簡単にすぐに食べられるものを用意して置くと、きっと妻に喜ばれることでしょう。

子育て中は、時間が限られますし、自分に割ける時間がありません。

3. 子どもの世話をしましょう。

「手伝う」と言う言葉は、禁句です。

「ミルク作るの手伝うよ🥛」

言いそうですよね。
特に男性はおっぱいが出るわけでもないし、
自分の中から赤ちゃんが生まれてきたわけでもない。



なので、親という自覚が芽生えるのに
女性と比べて大きな開きがあると思うのです。



でも、「手伝う」という言葉。



主体性が、なさすぎるでしょ
あんたも親なのに、何ふざけたこと言っているの?
ですよ。


たとえ妻が何か子どもの世話をしていたとしても、旦那が代わりにやらなければいけないのです。

時差ボケで眠い時でも、前日仕事が大変だった時も、
子どもは待ってくれません。

子どもが泣いたらすぐに起きて、あやしましょう。


妻は夫が仕事をしている間、つきっきりで、面倒を見ているのです。


貴方の仕事は、他の人で対応できますが、
貴方の子どもの世話、妻の休める時間を作ることは、貴方にしかできません。



熱く書いてしまった、、、



ああ、タイムマシンがあるのなら、あの時に戻りたい。






今更、どうあがいてもあの時の罪滅ぼしにはならないし、
きっと一生、妻の心の中には、私を頼れる夫としてみることは難しいと思う。

だけど、少しでも妻が幸せに暮らせるようになるのなら、そうしたいなぁ、と思っております。


だから、貴方を一生許さない❗️と言う気持ちを少しでも和らげることができれば、妻がまとっているガチガチの心も緩んでいくのではないか!と思う次第です。



ほんの少しでも、うちのような夫婦にならないよう
世界の片隅から祈っております。


じゃあね。
ばいばい👋