目指せ!プロの夫 修行道!

プロの夫を目指し、日々の格闘を綴っていきます。

イントネーションの違いはあるのか?そして


皆さんこんにちは

プロの夫を、目指して日々修行に励むダメ夫です。




新・元号決まりましたね。


0話、違う違う。

令和


新年度が始まり、気持ちも新たに
幸せに向かって突き進んでいきたいな❗️

と思っております。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今日は、

  1. 元号のイントネーションって?
  2. 「平成ジャンプ」って言葉知ってます?


の二本立てです。
お時間がありましたら、お読みいただけると嬉しいです。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



元号のイントネーションに正解はあるの?

昨日発表された頃は、 いわという
イントネーションが多かったけど、
一部の報道では、れい
という感じになっているなぁ〜と気がつきました。



どっちが正解なんでしょうね?





令和と似た言葉で、同じ元号と言えば、
「昭和」がすぐに思い浮かびます。






昭和の場合には、しょう
と後ろにイントネーションがつくので、
れい の方が正しくなるのかなあ?と思います。

しょ うわだとなんか変ですよね。

しょう 20年。


しょ うわ20年。







元号の後には数字がついてくるので、
やはりイントネーションは後ろになってくるのかなー?








なんて考えてみた 最近の元号ネタでした。


と、書いて途中で保存して、寝てしまった昨日。 笑





平成ジャンプって言葉が誕生

今日はネットを見ていると何やら、

「平成ジャンプ」


なる言葉が出てきたようで、


どんな意味だと思います?







歌手の

Hey! Say! JUMP ではないですよ。

当たり前ですが、、、


なんでも、
昭和生まれの方が、平成で結婚することなく、令和を迎えることを言うようです。




面白いことを考える人もいるものですね。





幸い、ダメ夫は結婚しておりますが、
今後どうなることやら。


とにかく、今年度も幸せな家庭になるよう、
元気に生きていきたいと思います。
簡単ですが今日はこの辺で。








皆様の応援が励みになりますので、スター、コメント
どしどしお待ちしております。



では

じゃあね

ばいばい👋